WEKO3
アイテム
教師力向上に関する校内研修システムの提案 : 高等学校における「教師塾」を事例に
http://hdl.handle.net/10693/2242
http://hdl.handle.net/10693/22423be9dd54-3d4f-4ed5-ae10-aec2529e2ad8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-25 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 教師力向上に関する校内研修システムの提案 : 高等学校における「教師塾」を事例に | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Training Proposal System based on Teacher’s Competence : Case Study of“ Kyoshi Juku” at High School | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | teacher’s competence | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | training system | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | high school | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | sports club | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 教師力 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 研修システム | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 高等学校 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 運動部活動 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
黒澤, 寛己
× 黒澤, 寛己
|
|||||||||||||
| 書誌情報 |
研究紀要 = Bulletin of Biwako Seikei Sport College 号 14, p. 19-25, 発行日 2017-03-15 |
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 近年,グローバル化や情報化の急速な進展により,我が国の教育システムや教育課題は大きく変化している.また教育関係法規の改正などを契機として様々な改革が求められている.とりわけ高等学校は,少子化の影響を受け厳しい学校間競争に晒されている.そのため,多くの高等学校は特色づくりを目的とした学校改革に取り組んでいる. その方法は大きく分けて2つある.1つ目は正規の教育課程を改革する方法である.2つ目は教育課程以外を改革する方法である.そのどちらの方法についても,教師の資質・能力の向上が最も大きな要因である.しかしながら,そのための教員研修制度は,現場教員のニーズに合っているとは言い難い現状がある.そこで,本論では筆者自らが取り組んできた高等学校における「教師塾」を事例として,教師力向上に関する校内研修システムについて提案する. | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | びわこ成蹊スポーツ大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1348-9399 | |||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA1191547X | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||