@article{oai:biwako-seikei.repo.nii.ac.jp:00003065, author = {黒澤, 寛己 and Kurosawa, Hiroki}, issue = {14}, journal = {研究紀要 = Bulletin of Biwako Seikei Sport College}, month = {Mar}, note = {近年,グローバル化や情報化の急速な進展により,我が国の教育システムや教育課題は大きく変化している.また教育関係法規の改正などを契機として様々な改革が求められている.とりわけ高等学校は,少子化の影響を受け厳しい学校間競争に晒されている.そのため,多くの高等学校は特色づくりを目的とした学校改革に取り組んでいる.  その方法は大きく分けて2つある.1つ目は正規の教育課程を改革する方法である.2つ目は教育課程以外を改革する方法である.そのどちらの方法についても,教師の資質・能力の向上が最も大きな要因である.しかしながら,そのための教員研修制度は,現場教員のニーズに合っているとは言い難い現状がある.そこで,本論では筆者自らが取り組んできた高等学校における「教師塾」を事例として,教師力向上に関する校内研修システムについて提案する.}, pages = {19--25}, title = {教師力向上に関する校内研修システムの提案 : 高等学校における「教師塾」を事例に}, year = {2017}, yomi = {クロサワ, ヒロキ} }